不動産投資のリスクってどんなの?

友達と飲みに行った時に、なんとなく株とかFXの話になったんです。
やっぱ投資とかした方がいいよね~みたいな話になって、お酒も入ってたんでちょっと気も大きくなり話もデカくなってきました。
「マンションとか一棟買いしてさ~、不動産投資!」なんて話してたんです。
そしたら、隣の席のおじさん達の一人が「不動産投資はリスクが大きいからやめときな」って言ってきたんです。
突然びっくりしたし、私たちも本気で話してたわけじゃなかったんで「はーい」なんて適当の返したんですけどね。
でも帰宅して素面に戻ったら、そのリスクってのが気になっちゃって。
不動産投資って、働かなくても家賃収入が得られて確実なんじゃないの?って思ってたから、リスクって何だろう?と思い始めて。
で、調べてみたんだけど、確かに思ったように部屋を借りてもらえなかったらイタイですよね。
あと、不動産の物件を購入するのにかかる費用はやっぱり大きいし。
それの不動産を取得することで税金もかかかるしで、結構リスクありますね。
だけど、調べていくうちにリスクもあるけど、不動産投資はコツを抑えたら確実なんじゃないかってやっぱり思ったんです。
少しまとまったお金が貯まったら、本気で考えてみようかなぁ。